お知らせ

新型コロナウイルス感染の院内対策について

2020年4月10日

今般の新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、下記の通り対応をいたします。
ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

①発熱、感冒様症状(咳や鼻水など)の患者様への診療について
当院では、定期通院中の患者様(リハビリ、定期処方など)と発熱・感冒様症状の患者様は、診察時間を分けて対応させて頂いております。なお、診察時もあわせまして、医師と看護師が防護衣(ゴーグル、手袋)を着用して対応させていただくことがあります。ご了承ください。

発熱・感冒様症状の患者様は、あらかじめ必ず受診される前に当院にお電話を頂き(03-5248-0880)、当院の指定した時間に来院していただくようお願いいたします。

ご希望の時間には診察できないことがありますので、ご了承ください。

②換気について
頻回にクリニック内を換気しております。寒くならないよう室内温度には十分に配慮いたします。ご了承ください。

来院の際は、マスク着用などの感染対策をおこなって受診して頂けますようにご協力をお願い致します。

3月12日(火) 診療時間変更のお知らせ

2024年2月29日

医師の「研修会参加」の為

3月12日(土) 午後診療は17時まで(受付終了16時45分)とさせていただきます。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほど宜しくお願いいたします。

RSウイルスワクチン(アレックスビー)の接種ができるようになりました

2024年2月26日

RSウイルス感染症の多くは軽症で一般的なカゼ症状で治癒します。
しかし新生児や乳児、高齢者の場合、肺炎になり重症化することも報告されています。
特に肺気腫(COPD)・喘息・心不全・脳こうそく・脳出血・糖尿病・慢性腎臓病などの持病があると、重症化率は高くなります。

当院でも60歳以上の方を対象にワクチン接種ができるようになりました。
RSウイルスには特効薬といえるものが存在しませんので、ワクチンで予防していきましょう。

※希望される方は、ワクチンの在庫を確認する必要がある為、事前にスタッフまでご連絡下さい。

参考:厚生労働省 RSウイルス感染症Q&A

板橋区帯状疱疹ワクチン予防接種助成のお知らせ

2023年7月1日

令和5年7月1日から、50歳以上の板橋区民の方を対象に帯状疱疹ワクチン接種費用の一部助成が始まりました。
板橋区帯状疱疹ワクチン予防接種費用一部助成のご案内
助成費用や接種ワクチン種類などの詳細は板橋区予防対策課ホームページをご参照ください。

なお、原則事前予約が必要となります。事前にお電話か直接来院されてご予約をお取りください。

 

医療情報・システム基盤整備体制充実加算のお知らせ

2023年4月1日

令和5年4月1日より全ての医療機関で「オンライン資格確認等システムの導入」を原則義務化することが決定しました。それに伴い、令和4年10月1日より「医療情報・システム基盤整備体制充実加算」が新設されました。当院はオンライン資格確認システムを導入しており、当該加算の算定医療機関になります。

マイナンバーカードの利用で診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めています。正確な情報を取得・活用するため、マイナ保険証の利用にご協力お願い致します。

 

令和5年3月13日以降のマスク着用について

2023年3月13日

院内では引き続き、マスクの着用をお願いいたします。

厚生労働省より令和5年3月13日からマスク着用は「個人の判断」に委ねる方針となっておりますが、医療機関介護施設等では新型コロナウイルス感染症の感染再拡大を防ぐため、引き続きのマスクの着用が推奨されています。

何卒、ご理解・ご協力の程、よろしくお願い致します。

※マスク着用されていない方にお声掛けさせていただく場合がございます。

B-LEAGUE 「横浜エクセレンス」メディカルサプライヤー契約更新のお知らせ

2021年7月2日

当院が開院以来メディカルサポートしているプロバスケットボールB-LEAGUE「東京エクセレンス」の本拠地移転に伴う名称変更に関して、引き続きメディカルサプライヤーとして契約更新することとなりました。

【重要】禁煙外来からのお知らせ

2021年6月25日

禁煙外来新規患者様受け入れ中止のお知らせ

当院で使用中の禁煙治療薬「チャンピックス錠」につきまして、現在出荷保留中とのご連絡がありました。
その影響で当院でも禁煙外来新規の患者様につきましては当面の間受け入れ中止させていただきます。新規受け入れ再開はHPでご案内申し上げます。

患者様におかれましてはご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

※ 現在加療中の患者様につきましては、継続が可能となっております。

 

学会報告

2021年6月23日

第27回『心臓リハビリテーション学会 学術集会』2021.6.19-20

 

先日開催されました心臓リハビリテーション学会において、当院から理学療法士北山が発表いたしました。

◆シンポジウム◆
心臓リハビリテーションネットワーク下における地域でのクリニックとしての役割
-病診・診診・民間連携-

 

これからも地域の心疾患患者様のため、一人一人に合わせ診療・心臓リハビリテーションをスタッフ一同頑張っていく所存です。

 

 

発熱外来のご案内

2020年12月16日

当院では水曜を除く平日の18時30分~19時を発熱外来として診察しております

そのため

■  発熱を伴う風邪症状のある方は完全予約制のご案内となります。お電話で予約をお取りください。

■  一般診察をご希望の方は18時30分まで(最終受付18時)の診察となります。

ご不便をおかけして申し訳ございませんが、ご理解・ご協力のほどどうぞよろしくお願いいたします。

オンライン診療開始のご案内

2020年5月12日

オンライン診療は、パソコンやスマートホンを用いて、自宅や勤務先などお好きな場所で診察を行うことが可能です。

自宅や勤務先で診察を受けることが可能で予約時間になったらすぐに診察を始めることができます。
通院にかかる時間・費用の節約にもなります。

処方箋はご自宅に配送されますので、お薬はお近くの調剤薬局にてお受け取りください。

お支払いはクレジットカードによる決済のみとなりますので、クレジットカードの登録が必要です。

※当院では再診の方のみを対象としています
1回の診療での処方は原則30日分とさせていただきます。

 

◆  オンライン対応メニュー

[月曜・火曜・木曜・金曜  13:00~13:30 ・ 19:30~20:00]

[月曜・火曜・木曜・金曜  9:30~11:30 ・ 14:00~18:30]

ご不明点がございましたら、当院(03-5248-0880)までお気軽にお問い合わせください