お知らせ

新型コロナウイルス感染の院内対策について

2020年4月10日

今般の新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、一時的に下記の通り対応を変更いたします。
ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

①発熱、感冒様症状(咳や鼻水)の患者様への診療について
当院では、定期通院中の患者様(リハビリ、定期処方など)と発熱・感冒様症状の患者様は、診察時間を分けて対応させて頂いております。なお、診察時もあわせまして、医師と看護師が防護衣(ゴーグル、手袋)を着用して対応させていただくことがあります。ご了承ください。

発熱・感冒様症状の患者様は、あらかじめ必ず受診される前に当院にお電話を頂き(03-5248-0880)、当院の指定した時間に来院していただくようお願いいたします。

ご希望の時間には診察できないことがありますので、ご了承ください。

②換気について
頻回にクリニック内を換気しております。寒くならないよう室内温度には十分に配慮いたします。ご了承ください。

来院の際は、マスク着用などの感染対策をおこなって受診して頂けますようにご協力をお願い致します。

自費診療による新型コロナウイルスPCR検査について

2021年1月17日

新型コロナウイルスPCR検査を自費診療で受けられる方へのご案内
自費診療によるPCR検査は、検査に係る料金は自己負担となります。
※過去2週間前より発熱などの風邪症状がないことが条件となります。
発熱・風邪症状のある方は「発熱外来」での対応となります。
※通常の診察時間にもご予約が可能です。電話またはネット予約にてご予約をお願いいたします。
【費用】
お電話にてお問い合わせください
【結果判定までの日数】
全国の検査件数によって変動がありますが、原則として検査実施日より1-2日後となります。ご了承ください。

発熱外来のご案内

2020年12月16日

当院では水曜を除く平日の18時~19時を発熱外来として診察しております

そのため

■  発熱や風邪症状のある方は完全予約制でのご案内となります。お電話で予約をお取りください。

■  発熱・風邪症状以外での診察をご希望の方は18時まで(最終受付17時30分)の診察となります。

ご不便をおかけして申し訳ございませんが、ご理解・ご協力のほどどうぞよろしくお願いいたします。

オンライン診療開始のご案内

2020年5月12日

オンライン診療は、パソコンやスマートホンを用いて、自宅や勤務先などお好きな場所で診察を行うことが可能です。

自宅や勤務先で診察を受けることが可能で予約時間になったらすぐに診察を始めることができます。
通院にかかる時間・費用の節約にもなります。

処方箋はご自宅に配送されますので、お薬はお近くの調剤薬局にてお受け取りください。

お支払いはクレジットカードによる決済のみとなりますので、クレジットカードの登録が必要です。

※当院では再診の方のみを対象としています
1回の診療での処方は原則30日分とさせていただきます。

 

◆  オンライン対応メニュー

[月曜・火曜・木曜・金曜  13:00~13:30 ・ 19:30~20:00]

[月曜・火曜・木曜・金曜  9:30~11:30 ・ 14:00~18:30]

ご不明点がございましたら、当院(03-5248-0880)までお気軽にお問い合わせください

第3回 みんなで学ぶ!いたばしカレッジ

2020年2月22日

2020年3月28日14時〜(受付13:30〜) 於:帝京大学医学部附属病院大学棟302教室

【重要】
現在発生している新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を受け、
主催者等関係各所と協議の結果講習会の延期が決定いたしましたのでお知らせいたします。

 

何卒、ご理解とご了解賜りますようお願いいたします。


詳細・お問い合わせ先:
いたばし・ハートクリニック 心臓リハビリテーション室 担当:北山(03-5248-0880)
帝京大学医学部附属病院 心臓リハビリテーションセンター 担当:鈴木(03-3964-3842)


第2回 みんなで学ぶ!いたばし カレッジ「考えよう!自分らしい健康な生活」

2019年8月16日

秋の「いたばしカレッジ」 9月29日14時〜 於:帝京大学医学部附属病院本部棟

今回は「健康寿命の延伸」と「生きがい」をテーマに北京パラリンピック 柔道日本代表 初瀬勇輔先生とイムス板橋リハビリテーション病院 作業療法士 渡部先生にご講演いただきました。

最後には武蔵野フーズ様による健康宅配食の試食会もあって、とても有意義な会になりました。
多くの皆様のご参加ありがとうございました。今後も皆様の健康づくりのお手伝いができるように勉強会を開催していきます。

学会報告

2019年6月26日

第25回『日本心臓リハビリテーション学会 学術集会』 2019.7.13-14

先日開催されました心臓リハビリテーション学会では、地域クリニックとしての視点で心臓リハビリテーションに関する演題を医師・理学療法士・管理栄養士それぞれの立場から発表することができました。

◆シンポジウム◆

地域における外来心臓リハビリテーション継続の現状と工夫 -維持期につなぐクリニックでの役割-

演者:原田忠宜(医師)

◆ポスターセッション◆

①無性診療所における治療としての包括的外来心臓リハビリテーション-QOLが改善した拡張型心筋症の一例-

演者:北山達郎(理学療法士)

②外来通院型心臓リハビリテーションにおける管理栄養士介入の効果と必要性について

演者:近藤美希(管理栄養士)

活動報告-2019.6.8-

2019年6月11日

実技で学ぶ心不全患者のフィジカルアセスメントと外来・訪問リハビリテーション 

於:ハイライフプラザいたばし

当院から 理学療法士 北山 が講師として登壇させていただきました

地域で活動されている医療職種の方々を対象に在宅分野でどうやって心不全の管理やリハを進めていくかといった内容に、短い時間ではありましたが、とても興味を持って参加していただけました。

今後も、地域の方々と学びを深めていけるような活動を考えています。ご参加の皆さま、ありがとうございました。

生活習慣病予防教室のお知らせ

2019年6月3日

「健康な体への3ステップ」

生活習慣病予防教室を開催します

日時:6月22日(土)13時30分-16時30分

場所:帝京大学医学部附属病院 大学棟206号室 

予約・お問い合わせ 当院でも対応できますのでお気軽にお問い合わせ下さい(担当:理学療法士 北山)

みんなで学ぶ!いたばし カレッジ「まもろう心ぞう」

2019年3月4日

当院より原田忠宜・近藤美希が講演いたします。

3月23日は講演会参加の為、午後休診といたします。ご迷惑をおかけいたしますがご理解のほどよろしくお願い申し上げます。