お知らせ

令和6年度 板橋区 健康診断実施のお知らせ

2024年5月20日

令和6年度板橋区健診事業

国保特定健康診査・後期高齢者健診
区民一般健診
大腸がん・肝炎ウイルス・前立腺がん検診
胃がんリスク検診(自己負担500円)

実施しています。
※ 詳細は板橋区ホームページまで

実施期間 2024年6月1日〜11月30日(予定)
お電話でご予約の上ご来院ください

 

 

 

水曜午前診療のお知らせ

2024年4月1日

平素より当クリニックをご利用頂き、誠にありがとうございます。

2024年4月より一部診療時間に変更がございますので、下記の通りお知らせいたします。

水曜日午前(9:00〜12:00)診療を開始させて頂きます。(一般内科・糖尿病・生活習慣病外来)
* 他日時の変更はありません

今後も患者様にとってよりよい医療を提供できるよう努めて参ります。

また、診療時間変更に伴い予約スケジュールなどに変更が生じる場合がありますので、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

発熱外来のご案内

当院では水曜を除く平日の18時30分~19時を発熱外来として診察しております

そのため

■  発熱を伴う風邪症状のある方は完全予約制のご案内となります。お電話で予約をお取りください。

■  一般診察をご希望の方は18時30分まで(最終受付18時)の診察となります。

ご不便をおかけして申し訳ございませんが、ご理解・ご協力のほどどうぞよろしくお願いいたします。

RSウイルスワクチン(アレックスビー)の接種ができるようになりました

2024年2月26日

RSウイルス感染症の多くは軽症で一般的なカゼ症状で治癒します。
しかし新生児や乳児、高齢者の場合、肺炎になり重症化することも報告されています。
特に肺気腫(COPD)・喘息・心不全・脳こうそく・脳出血・糖尿病・慢性腎臓病などの持病があると、重症化率は高くなります。

当院でも60歳以上の方を対象にワクチン接種ができるようになりました。
RSウイルスには特効薬といえるものが存在しませんので、ワクチンで予防していきましょう。

※希望される方は、ワクチンの在庫を確認する必要がある為、事前にスタッフまでご連絡下さい。

参考:厚生労働省 RSウイルス感染症Q&A

板橋区帯状疱疹ワクチン予防接種助成のお知らせ

2023年7月1日

令和5年7月1日から、50歳以上の板橋区民の方を対象に帯状疱疹ワクチン接種費用の一部助成が始まりました。
板橋区帯状疱疹ワクチン予防接種費用一部助成のご案内
助成費用や接種ワクチン種類などの詳細は板橋区予防対策課ホームページをご参照ください。

なお、原則事前予約が必要となります。事前にお電話か直接来院されてご予約をお取りください。

 

医療情報・システム基盤整備体制充実加算のお知らせ

2023年4月1日

令和5年4月1日より全ての医療機関で「オンライン資格確認等システムの導入」を原則義務化することが決定しました。それに伴い、令和4年10月1日より「医療情報・システム基盤整備体制充実加算」が新設されました。当院はオンライン資格確認システムを導入しており、当該加算の算定医療機関になります。

マイナンバーカードの利用で診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めています。正確な情報を取得・活用するため、マイナ保険証の利用にご協力お願い致します。

 

院内でのマスク着用について

2023年3月13日

院内では引き続き、マスクの着用をお願いいたします。

厚生労働省より令和5年3月13日からマスク着用は「個人の判断」に委ねる方針となっておりますが、医療機関介護施設等では新型コロナウイルス感染症の感染再拡大を防ぐため、引き続きのマスクの着用が推奨されています。

何卒、ご理解・ご協力の程、よろしくお願い致します。

※マスク着用されていない方にお声掛けさせていただく場合がございます。

B-LEAGUE 「横浜エクセレンス」メディカルサプライヤー契約更新のお知らせ

2021年7月2日

当院が開院以来メディカルサポートしているプロバスケットボールB-LEAGUE「東京エクセレンス」の本拠地移転に伴う名称変更に関して、引き続きメディカルサプライヤーとして契約更新することとなりました。

【重要】禁煙外来からのお知らせ

2021年6月25日

禁煙外来新規患者様受け入れ中止のお知らせ

当院で使用中の禁煙治療薬「チャンピックス錠」につきまして、現在出荷保留中とのご連絡がありました。
その影響で当院でも禁煙外来新規の患者様につきましては当面の間受け入れ中止させていただきます。新規受け入れ再開はHPでご案内申し上げます。

患者様におかれましてはご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

※ 現在加療中の患者様につきましては、継続が可能となっております。

 

学会報告

2021年6月23日

第27回『心臓リハビリテーション学会 学術集会』2021.6.19-20

 

先日開催されました心臓リハビリテーション学会において、当院から理学療法士北山が発表いたしました。

◆シンポジウム◆
心臓リハビリテーションネットワーク下における地域でのクリニックとしての役割
-病診・診診・民間連携-

 

これからも地域の心疾患患者様のため、一人一人に合わせ診療・心臓リハビリテーションをスタッフ一同頑張っていく所存です。